カムイウィスキー

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先日、お客様と日本最北のウィスキー蒸留所のことで盛り上がりました!

まだご存じの方も少ないと思いますが、2022年に利尻島にカムイウィスキーという蒸留所ができたんです!

NHKなどで取り上げられていて記事にもなっていたので見てみると、オーナーはケイシーさんというニューヨーク出身のアメリカ人で20年前に日本に移住したみたいです。

6年前に自然豊かな所に行きたいという事で家族で利尻島を訪れこの土地が大好きになり、ここにお墓が欲しいと思ったくらいと言っていました。

 

ケイシーさんの親友がアイラ島にいて小さい頃に訪ねてアイラ島が好きになり何度も遊びに行ったそうです。

そして月日が流れ利尻島にいくと、こんなにもアイラ島と同じような雰囲気の島に出会えるなんて!と感動しそれがカムイウィスキーを作るきっかけになったそうです。

 

こんなにも離れた島と島が同じ雰囲気って凄いな~と思いました。僕の地元稚内からフェリーで90分くらいなのでいつか必ず行きたいです!

 

まだこのウィスキーが世に出るのには少し時間がかかるかもしれませんが楽しみです!