29歳

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

3月30日で29歳になりました。たくさんのお客様やクライスのみんなにお祝いしていただき幸せな誕生日を過ごす事ができました!本当にありがとうございました!

クライスに入ったのが20歳でもう29歳、そして来年30歳になると考えると早いなーと感じます。まぁ少しだけ大人になれた気もします。笑

先輩が卒業していき後輩が増え仕事も任せてもらうようになり、しっかりしなきゃいけないという自覚ができたのは当時の自分との大きな変化かなと思います。

 

20代最後の今年はコンクールでも新たな挑戦をするのでまた一つ成長するチャンスだと思っています。

4月9日に中日本大会があるので創作、課題、フルーツ、学科を練習する日々が続いています。技能競技大会は初出場ということもあり想像してた以上に大変でした。

考える事や、やることが多く精神的にも肉体的にもしんどいなー。と思うこともありますが不思議と充実した毎日が送れている気がします!

 

20代最後も仕事を楽しみながらバーテンダーとしてもっとお客様に満足していただけるよう、努力していきますので今後ともどうか宜しくお願い致します。

値上がり

田原です。

 

正直嬉しくないタイトルですが

とうとう全メーカー全体的な値上がりが行われるようです。

4月からとか色々と噂はありますが

なるべく値上げしないよう現在の価格が引っ張れるように頑張りたいと思っております。

 

 

メーカーさん、酒屋さんにうかがったところ

日本の価格は世界的にみると安いようで

それに合わせるとか、輸送費、原材料、製造コスト高騰など

上がる要素が幾つもあるようです。

 

 

以前にも書かせていただきましたが

急にメニューが変更になるわけではありませんのでご安心ください。

今後仕入れた商品が値上がった金額で入荷すればそれをベースに計算させていただき

メニューに反映させるかは値上がる金額にもよりますが

値上げに至らないくらいの値上がりですとそのままにさせていただきます。

 

 

またボトルキープキャンペーンの商品は少し多めに仕入れることにより

キャンペーン価格をなるべく引っ張りたく思います。

正直、値上がることによりお客様の楽しむことに影響があってはと思いますが

できる限りやれることはやりたく思っておりますので

また今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

そして以前から電気代、氷代が値上がっております。

色々と税理士さんとも相談させていただき

まだまだ引っ張っておりますが

近くテーブルチャージも見直しをさせていただく機会がきますので

こちらもご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

ワニバーガー

こんばんは、今回は埋橋が担当させて頂きます。

 

3月になり、暖かさが増してきました。去年まで私は花粉症とは無縁だったのですが、今年から花粉にやられてしまいまして、鼻水が止まりません。年々花粉の量が増加しているみたいですし、来年は今年よりもひどくなるのかと思うと対策を考えないといけないですね。

 

少し前になりますが、ワニバーガーというの物を食べてきました。

 

旅行中、ふと目に入った気になるお店に入るのが好きなのですが、今回もたまたま「ワニバーガー!!」という非常に興味深い文字が書かれた看板を見つけてしまい吸い込まれるようにお邪魔してきました。

正直ワニ肉というだけあって、グロテスクな物がきても文句は言えないと思っていたのですが見た目から美味しそうで少し安心しました笑。写真では分かりづらいですが、断面は白身魚のような感じで、食感は鶏胸肉のような感じです。

比較的味は淡泊で、変な臭みもなく調べたところ栄養価もかなり高いらしいのでもっと流行って是非みなさんにも食べて頂きたいです!笑

何かまた特殊な物を食べたら報告します!

 

春メニュー

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

外に出ると、卒業式終わりであろう学生服やスーツや振り袖の子達を見て、昔を思い出してエモい気持ちになります。

学校を卒業して約10年も経つのかー早いな…

出会いと別れがあって、人生の門出を迎える良い季節です!

この辺の桜は咲き始めてますし、来週くらいには満開でしょうね?

 

季節のオリジナルメニューが春仕様に変わります!

4作品あって各バーテンダーのオリジナルカクテルです。

ご注文いただくとその作品の作成者が基本お作り致します!

どのカクテルが僕の作品か当ててみてくださいね?

グレンファークラス

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

グレンファークラス・クリスマスエディションが入荷致しました。

 

こちらのグレンファークラスは毎年ドイツ向けにリリースされている商品で、2010年に蒸留した原酒を2022年にボトリングしたものなので12年熟成のウィスキーです。

樽の種類はオロロソシェリーカスクでキツすぎないシェリー樽の風味や甘さがあり良い感じの味わいです!

当店にあるグレンファークラスのラインナップはどれも超熟で5,000円を越えてくるものが多いので気軽に飲めないねという声もお客様からいただいてました。

このグレンファークラスは1,000円台後半なので少しは飲みやすいお値段だと思います。

味も良いので是非お試しください!

健康診断

田原です。

先日サーバーに不具合があったようで

ブログの更新が暫く止まっておりました。

大変申し訳ございませんでした。

また復旧しましたので遅れた部分も追いつくよう更新しております。

 

 

昨日健康診断に行ってきました。

もうかれこれ7年振りくらいの期間が空いてしまい

そろそろと思い予約して行ってきたのですが

人が少なくサクサクと進みアッという間に終わりました。

結果が来るまでがドキドキです。

 

 

 

ここんとこ血圧をはかる機会が度々あり

ずっと高めに出ていたのでまた高いんだろうと思いはかってもらいましたが

案の定、上が140台でほら来たと!

ですが階段登ってすぐだし整える時間もないのにこの数値は良いぞと思い

落ち着いてからはかってもらったら

120台でしたのでちょっと嬉しかったです。

 

 

塩分も気にしないといけない運動も意識してしないといけない歳かと思って

寂しいかぎりですが

悪あがきでこの体をリセットさせるために、いまファスティングやってます!

明日で終わるのでまた報告できたらさせてもらいます。

友人の個展

こんばんは!今回は埋橋が担当させて頂きます!

最近日中がかなり暖かくなってきましたね!それでも夜、明け方とかなり冷え込みますので着込んで出勤するのですが、そんな日に限ってずっと暖かかったり、薄着にしたその日だけ風の強い寒い日だったりで、天気に愛されてないなと感じるばかりです!笑

 

先日、私の友人の個展へ行ってきました!

去年の夏頃にも同じ友人の美術展を見に行っていたのですが、前回が合同展示で色々な方の作品があったのに対して今回は自分の作品しかない個展ということで友人も気合いが入っており、応援も込めて初日に行ってきました!笑

なぜかこういうものの初日に行くのが好きなんですよね。。。

 

 

安城市にあるギャラリー併設のカフェで展示がありまして、いわゆる入場料の代わりにカフェで食べ物や飲み物を注文するという感じのスタイルです。

地元の野菜を使ったスープとスパイスがかなり特徴的なエスニックスープをいただきまして、正直それだけで来た甲斐があるほど美味しかったのですが、スープをいただきながらのんびりとアート作品を見るのも素晴らしい時間でした!

 

 

自分が考えていることや日々感じている事を抽象的にかわいらしく絵画にしているのですが、芸術に全く詳しくないのもあってどうすればここまで表現できるのだろうと感嘆するばかりです。やっていることは違いますが、同世代として素直に尊敬します。

 

 

想いを言葉や実物として表現する事は私の仕事でも参考になる部分は多いと思います。私ももっと精進しなければと思える素晴らしい時間でした!

親子丼

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

今週から急に春らしくなりましたね。

今年は花見しながらお酒を楽しむなど、春らしい事ができたらいいなと思います!鶴舞公園行ってみたいです。

 

先日食べた親子丼。

鶏肉は名古屋コーチン、卵も名古屋コーチンの卵

お米も名古屋コーチンのお出汁で炊いている、

究極の名古屋コーチン親子丼に出会いました。

八丁味噌を使った味噌辛ダレが少しかかっていて、卵の火入れ加減も丁度良く

個人的には、お客様に名古屋飯としてオススメしてもいいな。と思いました。

 

一緒についてくるサラダが、白菜と塩昆布のサラダ

白菜ウマ!! 白菜って生で食べれるんや。笑

スープも名古屋コーチンのお出汁スープでした!

親子丼以外にもメニューがあったので、また行ってみたいと思います。

 

そして、話は凄く急に変わりますが、

来月、4月9日(日)に、アパホテル名古屋錦エクセレントにて中日本大会があります。有村出場します。

大会で披露するオリジナルカクテルが完成しましたので、お店でご注文いただきたいです。

大会観戦の前売りチケットも販売中です。

応援よろしくお願い致します!!

厚岸 啓蟄

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当が担当させていただきます。

第10弾の厚岸 啓蟄(けいちつ)が入荷致しました。

今まではシングルモルトとブレンデッドを交互にリリースしていたのですが、今回の啓蟄は前回の大雪に続きシングルモルトです。

啓蟄という言葉を初めて聞いたので調べてみると、啓は「開く」、蟄は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」という意味で、啓蟄は「冬籠りの虫が這い出る」という意味になるそうです。

詳しい内容はわかりませんが今まで通り、厚岸モルトと北海道産ミズナラ樽の組み合わせなのではないかと思います。

柑橘類香る春らしい味わいなので是非お試しください。