イーデンホール テイクオーバー

田原です。

3月も終盤ですね。

スタッフ皆コンクールが近くなってきて

日々、練習、練習の毎日で過ごしております。

もう提出し終えているので内容は変更できませんが

当日を迎えるまで技術を磨く練習の日々

自分のことを思い出すことがあるかと思えば

環境やスタイルが違うので意外と思い出すこともなく

新鮮にみえてたりします。

 

 

お題のイーデンホール テイクオーバーですが

4月3日からテレビ東京系列世界150カ国で放送されますアニメ「バーテンダー」

その主人公である佐々倉溜が務めるバー「イーデンホール」を全国8カ所でPRし感じていただける企画ですが

有難いことに当店も入れていただきました。

主人公が使うバーツール 一式やイーデンホールに飾られている絵

プレート看板もお店で展示させていただく企画です。

東宝様、サントリー様、BIRDY.様のタイアップで

力の入り方がすごいなと思いました。

 

当店の期間が過ぎればアイテムは返却するので

ずっと展示できないため、お好きな方は展示しているうちにぜひという感じです。

そしてご来店のお客様には小冊子をプレゼントさせていただきます!

 

そしてアニメは4月3日0時よりスタートしますので皆さんご覧になっていただき

ご来店時には話に花を咲かせましょう!

誕生日

みなさんこんばんは、今回は埋橋が担当させていただきます。

タイトルの通りですが、先日3月18日に私埋橋、誕生日を迎えました!

今年でついに23歳になりました!まだ23なのかという期待の気持ちともうこの年になったんだという焦燥感が入り混じっている感じです。

お客様やマスター、先輩方にも派手にお祝いしていただきました。いくつになっても祝われるのは嬉しいですし誕生日ケーキは美味しいですね!

マスターからはペンを、先輩方からはシャツの生地とネクタイを頂きました。

どれもちょうど欲しかったもので、すでに使っているものもありますが大事に使わせていただきます!

またコーヒーとお酒もいただきました。

コーヒーは毎日飲むほど好きですしお酒もずっと前からこれが好きだと言っていたものをいただきまして感無量です。

大切にいただきます!

23歳、最高の走り出しとなりました。

この年だから出来ること、今じゃないとできない経験、今のうちにやっておいたほうがいい事、いろいろあると思います。

近くコンクールもありますし、今は突き進むのみですが一段落ついたら全く新しい事への挑戦もしていきたいです。

お祝いしてくださった方ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

中華そば

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

3月後半に入りました。

家の近くで桜が咲き始めていて、春の訪れを感じます。

メニューのオリジナルカクテルも冬から春に変わりましたので是非!

 

卒業してからちょうど10年が経ち、贈り物を送りたいので住所を教えて欲しい。と高校の担任の先生から連絡がありました。

卒業式の日にみんなで、思い出のモノを封筒にまとめて10年経ったらみんなの元に送る。そんな事があったと思います…。

持って帰るのが面倒だからと面白がって、いろんなしょうもないモノを入れた記憶があります。笑

懐かしい。届くのが楽しみです。

 

お題の「中華そば」ですが、以前から気になっていたお店に行ってきました。

丸の内にある有名な中華そばのお店

写真を見てどこか分かる方もいらっしゃるかもしれません。笑

1度行った時はスープが無くなって閉店していたのでリベンジです。

オープンしてからすぐに、入店したのですが10分経つ頃には満席。

空き待ちのお客様が並んでいる状況でした。

麺大盛り、半熟卵付きの「特盛チャーシュー中華そば」を頂きました!

旨味の濃いたまり醤油を使っている濃厚なスープ、麺もチャーシューもネギも全てが自分好みの中華そばでした!

店内がとてもキレイでBGMも雰囲気も良く、店員さんの連携や言葉遣いなど

食事に来ているだけなのに色々と勉強になりました。職業病なのかセンサーが働きます。笑

リピート確定です!次回はライスも頼んでみたいと思います!

 

それと、コンビニで見つけました中華そば

北陸新幹線敦賀延伸記念。

地元、敦賀のラーメン屋さんがコラボしてカップ麺に。

人気なお店で週末はいつも外まで並んでいて、ツーリングなどのバイク乗りのお客様が多かったです。

味はカップ麺ですがしっかり再現されていて、久しぶりに敦賀のお店へ行きたくなりました。

もし見つけたら食べてみてください!

タリスカー

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

タリスカーの新商品2種が入荷しました!

ディアジオスペシャルリリース タリスカーワイルドエクスプロラドル(左)、タリスカーディスティラーズエディション(右)です。

スペシャルリリースの方はSPIRITED XCHANGE(活発な文化的交流)というテーマでスコッチウィスキーが何世紀にもわたり海や国境を越えて人々に愛さ続けている事や荒々しい海に立ち向かい冒険をする様をこのラベルで表現しているそうです。

ルビー、ホワイト、タウニーの3種類のポートワインの樽で追加熟成されており、フレッシュ感というよりかはドライフルーツっぽい深みのある味わいでした。もちろんタリスカー特有の潮っぽさやスモーキーもあります!

 

ディスティラーズエディションの方はアメリカンオーク樽で熟成させたウィスキーをアモロソシェリー樽で追加熟成したものです。どっちかというとこちらの方がスモーキーさは強くタリスカーの特徴は全面に出ているのではないかと思います!

 

限定品なのでお早めにどうぞ😋

終売

田原です。

終売と聞くとウイスキーやリキュールかと思われるかと思いますが

先日チェルシーが終売とのニュースが載っておりました。

私はチェルシーと聞くとCMを思い出します。

バタースカッチ味やヨーグルト味、コーヒー味と

他にもあったかもしれませんがヨーグルト味が好きでしたね。

 

当店若手スタッフとの話題では少々ギャップがありましたが

存在を知ってはいました。

と書いているときにふとネットで調べたらやはりいますねぇ

転売されている方が…

チェルシーの売価を知っているだけに、かなりの金額での出品でしたので

思わずウイスキーと重なってしまい

ジャパニーズウイスキーの人気商品なんかを思い出してしまいました。

 

最近ウイスキーメーカーさんも苦労して転売できないように

工夫されておりますが、いまだに途絶えることなく

人気のウイスキーなんかは平気でオークションやフリマサイトでは出てきております。

さすがに減りはしましたが、まだなくなることはまだありませんね。

 

以前お客様にレアなウイスキーなどを開封する際

「躊躇なく開けるね」とよく言われました。

コレクションではないので味を楽しんでいただいたく思いますし

インスタやフェイスブックに載せているものもすぐに開けておりますので

ご安心ください(笑)

開けたてがお好きなかたもみえます。

半分くらい減った感じがお好きなかたもみえますが

それぞれお好みもありますし

いいタイミングでお召し上がりいただけたらと思います。

 

また新作入荷しましたらご紹介させていただきます。

デカ盛りチャレンジ

こんばんは、今回はリンピンが担当させていただきます。

3月に突入!。花粉と寒さ対策はまだまだ必要な時期ですね。

先週の休みの日に「今夜の夕食は何食べよかな~」を考えながらYouTubeを見ておりましたら

たまたま近所に美味しそうな定食屋が動画に流れてたので興味を持ち

足を運んだのは大須にある肉米(にくべい)というお店にお邪魔しました。

キャベツと豚肉の炒め物が人気なので二人前を注文しましたが、、、

ガッツリデカ盛りでした(笑)ちなみに一人前の量はメインの420グラムなのでその二倍の840グラムを頂きました‼

1時間半ぐらいかかり無事に完食いたしました!

お腹パンパンです!

店内に色々なソースのカスタマイズがあったので味を変えながら美味しく頂きました。

もし、デカ盛りが食べられる所を知っている方おみえでしたら是非聞かせてください!

睡眠

こんばんは、今回は埋橋が担当させていただきます。

3月になり、少しずつ暖かくなってきました。いつの間にやら春になったんだと実感します。

地域によっては梅の花が見頃みたいですね。

このあたりだと有名なところとかあるのですかね。

散る前に一度行きたいところです。

 

私事ですが、最近グースピーという睡眠グッズを買いました。

昔から寝つきが悪く、ちょいちょい睡眠グッズ系を買ってはあんま変わんないなとまた悩む日が多いのですが、このグッズは僕の中で結構革命的でした。

ぬいぐるみのような見た目でおなかで抱いて使用するのですが、数秒吸って数秒はくといういう呼吸のリズムをグースピーがサポートしてくれる感じです。

自分が呼吸するときにグースピーがちょっと膨らんで、はくタイミングでしぼむというシンプルな動きなのですが、その動きにあわせて呼吸するするだけで気づいたら寝ているんですよね。

一定のリズムで呼吸するというのが大事みたいで、リラックスしたいときなどにも使えるようです。

実際これを使うと寝起きも調子がいい気がします。

睡眠の質があがっているのですかね。

忙しくて睡眠時間がなかなかとれない方にも結構おすすめです。

ちょっと値段するのでパッと買えるものではないですが、もし同じように悩まれている方おりましたら検討してみてください!

3月

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

暖かくなったと思いきや、また寒くなってきました。

暖かい春の季節が待ち遠しいです。

 

今日から3月に入りました。

来月の大会に向けて、仕事も練習も頑張っていきたいです。

最近の休みは変わった事も特に無く、ブログネタに困っています。

大会の時期になると毎年こうなんですけど…笑

大会近いしどっか行ったり遊んでたらダメだ。

なんて変な気持ちが入ってしまいます。

そのクセぼーっと何もせず過ごして時間を無駄にするくらいなら、やる時はやって休む時は休む。

気持ちをリフレッシュ、リセットさせることも大事なのかなーと思います。

自分に合った取り組み方を見つけて、もっと頑張りたいです。

皆さんのモチベーションの維持や気持ちのコントロール「これいいよ」ってモノがあればぜひ教えてほしいです!

厚岸 立春

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

厚岸二十四節季シリーズ第14弾「立春」が入荷しました!

 

この二十四節季シリーズは3~4ヶ月に1回リリースするウィスキーなのですがもう折り返し地点を過ぎ14弾目です。このシリーズも全部揃えると10年、20年後にとんでもない金額で売られたりするのでしょうか。

 

今回の立春は4~5年ものの国内蒸留などの基準を満たした原酒を使ってるそうです。

テイスティングしてみたところ、ピート感はやや強めで柑橘系というよりかはハチミツっぽい甘さや潮の香りが特徴的かな~という感じです。

個人的にはまとまりもあってとても美味しかったです!

是非お試しください!

新年会

田原です。

先日スイカを扱いました。

今の時期に?と思いましたが

想像以上の味でビックリしました!

今は時期関係なく手に入る野菜やフルーツがあり季節感も薄れてきておりますが

感覚もあるのでまた夏が近づいたら扱おうと思います。

 

 

先日バーテンダー協会の新年会に参加してきました。

中日本というエリアなので愛知、岐阜、三重、北陸は福井、石川、富山という6県が中日本エリアです。

コンクールの中日本大会も同じくこのエリアでの戦いです。

懐かしい方々にもお会いでき、深酒になってしまいましたが

楽しい新年会が過ごせました。

 

 

2月4日、場所は石川県加賀市の山代温泉で

地震の影響は?と思いましたが

聞いてみると2月1日から再開したばかりとのことで

やはり影響はあったようです。

もちろん温泉も楽しませていただき

久々にサウナにも入りしっかりリフレッシュできました!

水、サウナ、水、サウナとなれない事をしましたが

しっかりと汗が出ますね。

また今年もあれこれイベントも目白押しです。

こちらでもイベントの告知も含めて書かせていただこうと思います。