BarShow2023

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

5月13、14日に東京でバー業界最大級のイベント「東京インターナショナルバーショー」が4年ぶりに開催されました。

ずっっっと行ってみたかったイベントだったので、14日僕の休みがかぶりBarShowへ行ってきました!

会場に着くと、もの凄い来場者数と会場の熱気にビックリでした…

会場を見渡すと、知っているお客様やお世話になっているメーカーの担当様、バー業界で誰もが知る有名バーテンダーさんや数々のチャンピオンがたくさんいたので緊張しましたね。笑

マスターが2日間、メーカー様のブースでウイスキーやカクテルを振る舞う、ゲストバーテンダーとして参加していたので応援に行き、

お世話になっているメーカー様のブースへ挨拶回り、前から気になっていたウイスキーや、知っているバーテンダーさんのオリジナルカクテルなど、たくさんいただきました。

入場の際にBarShowデザインのペットボトルの水を貰い、会場のいろんな所に給水所があって、たくさん水も飲みながら楽しみました。2Lは飲んでましたね笑

ブログに全部書ききれない位に、勉強にもなり濃くて楽しいイベントだったのでまた来年も行きたいなと思いました!

和三盆シロップ

田原です。

ウイスキーラバーズ名古屋も終わりましたが

さすがに久々の開催なので人の数が多すぎて

回りたいところへ回れずという所もありました。

イベント事も今年は色々開催されますし

ワクワクする2023年になりそうな話題もあり今から楽しみです。

 

お題にある和三盆シロップですが

しばらく前から自家製で作りご提供させていただいております。

レシピによっては合う合わないがあるので

使うカクテルは限られてきますが。

 

 

実はデメリットがあり色が茶色いこと。

透明なカクテルも使用量によっては茶色ぎみになるので

ここは少し残念ですが

味は引っかかりが少ないのでナチュラルな甘味でまとまりが良いです。

また甘味酸味のバランスの取れるポイントが狭いのと

コストは上がるのでこれもデメリットではありますが

少しでもご満足いただけるものが作れれば多少の部分はお店負担のお値段据え置きで

ご提供させていただいております。

 

 

また色々とイベントでのカクテルも作成していくかもしれませんので

そうなりましたらイベント後になりますがご紹介させていただきます。

始めました!

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近、冬が近づき気温が一気に下がり寒い日が続いていますね。みなさんお待たせしました。今年もアイリッシュコーヒー始めました!

 

少し前から、もうそろそろアイリッシュコーヒー始まる!?という声もお客様からいただいておりました。

これからもっと寒くなっていくので皆さん体調には気をつけて、クライスで心も身体も温まるアイリッシュコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋ですね

田原です。

今週から時短などから全て解放され

久々のフルタイム営業をさせていただいておりますが

ようやく身体が慣れてきました。

 

と言っても土曜や日曜は3時から営業していたので

通常営業の2時間違いでしたからそれほどでもないかと思いましたが

2時間の差も2日ほど慣れるのに必要で

それよりも行動時間がわからなくなっており

以前(10ヶ月前)は何時に起きてたっけ?となり

早く動くには遅れるよりいいのですが

ここは全く分からなくなりましたね。

 

そんなこんなですでに秋となりました。

オリジナルカクテルも秋に変更になり

ホットカクテルも加わりました。

 

寒い季節限定のアイリッシュコーヒーもスタートしておりますので

こちらもぜひ。

季節もの

田原です。

日の入りが遅くなってきて

時短営業なので明るいうちから営業させていただき

日が沈むと同時に終わるという今まで経験したことない感じの営業です。

これはこれで新鮮ですけどね。

 

そろそろアイリッシュコーヒーのご提供を

また寒くなる季節頃までのお楽しみにしようかと思います。

以前書かせていただいた通り

コロナ渦でご来店がなかなか難しい状況ですので

なるべく長くご提供させていただこうと5月まで来ました。

おそらく5月中旬まではご用意できるストックです。

またこちらも気にかけていただけたらと思います。

 

夏のフローズンカクテルも徐々に仕込みが進んでおりますので

メニューが夏仕様に変わってくると

モヒートやトロピカル系のカクテルもご注文が増えてきます。

 

日本は季節ごとに楽しめるからいいですね。

そろそろ新作も考えないとと思っておりますがなかなか。

完成したときにはまたこちらでもご紹介させていただきます。

季節の変わり目

田原です。

先日実家へ行ってきましたが

紅葉はまだ早い感じでした。

段々と寒くなってくるので徐々に色づいてきますが

ピークは11月下旬な感じでしょうか?

今年はこんな状況で何もイベントはないので

紅葉くらいは楽しみたいと思います。

 

お題の季節の変わり目ですが

色々とメニューが変わってきますので

ご紹介させていただきます。

とりあえずコソッとやっているのが

ハロウィンまでの限定カクテル「ハロウィンカボチャのフローズン」

ネーミングが悪くイメージがわかないのか少しずつしか出ません(笑)

逆にこのペースのほうが仕込んでいる数に限界があるので

丁度良いのですが…。

 

中身は蒸かしたカボチャベースに栗のペーストと生クリーム、紅茶のリキュールにラム酒というレシピでございます。

ハロウィン終わっても残りそうなので

1、2杯でしたらご注文大丈夫かと思います。

 

フルーツはここからガラッと変わってきますが

ザクロやイチゴ、金柑といったラインナップが加わってくる予定です。

 

そして寒い季節限定のアイリッシュコーヒーが再スタートします!!

今や当店の人気上位のメニューで夏でもリクエストがあるくらい人気カクテル

そろそろスタートさせていただきますのでお楽しみに。

 

ウイスキーも新商品が入荷予定です。

最近弱いシェリーカスク系を強化しようと考えておりますので

こちらも冬に向けて合わせて行きたいと思っております。

 

また夏とは違った楽しみ方ができるかと思いますので

 

あ!

オリジナルカクテルも冬に変更が近づいてきますので

こちらもお楽しみにしていただけたらと思います。

エスプレッソマティーニ

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

クライスがオープンして12月で8年になります。

当店で安定して人気のカクテルといえばマンハッタン、マティーニ、セロリとジンジャーエールのカクテル、フルーツカクテルなど様々ありますが、なんといっても冬場限定のアイリッシュコーヒーです!

ですが新鮮なコーヒー豆を使っているのもあり夏場はメニューにはありません。そんな中、最近定着してきたカクテルがエスプレッソマティーニです!


昨年からメニューに載せているエスプレッソマティーニは元々ロンドンで世界的なコーヒーブームが起こったのがきっかけで出来たカクテルだそうです。

最近では冬のアイリッシュコーヒー、夏のエスプレッソマティーニと当店でも人気のカクテルの仲間入りになっております。

是非1度お試しになってはいかがでしょうか。

12月

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

12月も3週目に入り来週は仕事納めの方も多いと思います。

先週、今年最後の勉強会も無事終了しました。

お題はカクテルと幅広いお題だったのですが、それぞれが気になるカクテルやみんながどう作っているのかを知れればいいかなと思いました。

ジントニックはかなり前にやったのですがその時参加出来なかった方が多かったのでもう1度みんなで作り意見を出し合いました。

やはりみんな作り方も味も個性豊かで面白いなと感じました。

その後はフレッシュギムレットの甘味と酸味について話し合いながらそれぞれ作りました。

フレッシュギムレットのレシピは、フレッシュライムとジンと砂糖もしくはシュガーシロップです。

みんな、このくらいの甘さと酸味で作る!というのがあると思います。

僕はこのくらい甘めの方が好きだけどお店ではこのくらい酸味をきかせて作っているよー!などの意見もあり、みんなの意見を聞くと勉強になります。

フレッシュギムレットだけではなく色々なカクテルには甘味と酸味のバランスがとても大事だと思います。

これからも研究を続けて今よりもっと美味しいカクテルをお客様に楽しんでいただきたいと思います。

そしてローテーション的にこのブログが僕は今年最後になります。

今年も大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

エスプレッソマティーニセミナー

こんばんは!今夜は有村がブログを担当させて頂きます。

丁度今日でクライスに入店して1ヶ月が経ちました

名古屋に引っ越して2ヶ月

今年も残り20日ですか、1年ってほんとに早いですよね…

1日1日を無駄にしたくないなと思います。

 

12月3日にJRセントラルタワーズでキリンディアジオ株式会社様のケテルワンウォッカを使用したエスプレッソマティーニのメイキングセミナーがありまして参加させて頂きました。

アンバサダーにスターバックスリザーブロースタリー東京のチーフバーテンダーであり2013、2015年ジャパンコーヒーイングッドスピリッツ優勝されている

大渕修一氏を招いて

・コーヒーカクテルの流行とその背景

・ケテルワンとエスプレッソマティーニの相性

・エスプレッソマティーニのメイキングとコーヒー選定

・オリジナルのメイキング方法

を細かく分かりやすい解説とテイスティングで学んで参りました。

おランチのセットドリンクはコーヒーを選びますし、美味しいアイリッシュコーヒーをおかわりしちゃうくらいコーヒーカクテルも好きなのですごく楽しめました!笑 落ち着いたらコーヒーの勉強も始めてみたいです。

クライスはコーヒーを使ったカクテルですと

セミナーで使用したケテルワンウォッカベースのエスプレッソマティーニ、

挽き立てのコーヒーと制作時の演出が楽しめるアイリッシュコーヒーがとても人気で、たくさんのお客様に楽しんで頂いております。

ぜひ!まだ味わった事が無いお客様にも味わって頂きたいなと思います…

これからのキャンペーン等

田原です。

夏から秋にすっかり様変わりといった感じでしょうか?

日中の暑さもありますが

夜は涼しくなり、過ごしやすい感じです。

このタイミングで風邪などひかないよう

お気をつけくださいませ。

 

今回はネタが少ないので

キャンペーン予告などをさせていただきます。

来週からシャンパンのキャンペーンが久々に変わります。

銘柄はランソンなのですが

ブリュット以外のものもキャンペーンをさせていただきます。

そして

ウッドフォードリザーブのキャンペーンも始まります。

 

カクテルでは

寒い時期限定のアイリッシュコーヒーがスタートしました!!

夏でもリクエストがありますが、豆の状態を考慮しますと難しく

スタートのタイミングをいつも冷え込んでからにしておりましたが

お声が多く例年よりも早めに開始させていただきました。

 

フルーツカクテルはここからはザクロやイチゴが出てきます。

少しフルーツは種類が少なくなり寂しくなりますが

この時期の楽しみでもあるものもございますので

ぜひ、これからの季節の旬なものをお楽しみいただけたらと思います。