カジェ23

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

久しぶりに新しいテキーラが入荷しました。

カジェ23のアネホとレポサドです。

 

このテキーラはソフィー・デコベックさんという女性が造っていて、メキシコに長年受け継がれてきたテキーラ造りの手法に最先端の生化学や生物化学の知識を取り込み今までにはなかったテキーラ造りをしているそうです。

特徴としては異なる酵母を使用している所です。

通常は全てのクラス(ブランコ、レポサド、アネホ)で同じ酵母を使用しますが、カジェは全てのクラスに合った酵母をそれぞれ使用しています。

なかなか珍しいことだと思います。こういう新しいことをすることによってテキーラ業界も盛り上がりますね!

酵母の違いを意識しながら飲み比べてみるのも面白そうです。

 

リニューアル

田原です。

いつもの出だしですが

新しくリニューアルしたホームページからの初投稿です。

以前よりそろそろ変わりますとお伝えしてましたので

気にしていただけたかたもみえたかと思います。

かなりガラッと変わった印象で

より細かく、より分かりやすくなっているかと思います。

慣れるまでは幾つかページがありますので

ご覧になっていただけると嬉しいです。

またメニューも最近の価格変更が激しいゆえ

ころころ変更もしないといけないと思います。

落ち着くまで暫くはこんな状況ですがご理解いただけたらと思います。

作成いただく際に、過去の記事はどうされますか?と聞かれましたが

即決で残してくださいとお願いしました。

この10年のあゆみでありますし

もう辞めてしまったスタッフの記事も残しておきたいです。

皆がいて今がありますから。

ただ写真がどうしても移行できないようで

写真は残念ながら過去のものは消えてしまいました。

ですがこれからは新しいホームページをぜひ宜しくお願い申し上げます。

第49回全国バーテンダー技能競技大会in名古屋

田原です。

いよいよ来月9日、全国大会が名古屋で開催されます。

 

名古屋での開催は実に21年振りでその前は23年前

名古屋では3回目の開催です。

 

なぜそこまでかかるかと申しますと

全国持ち回りで開催されておりますこの大会

中日本へは約10年に一度のローテーションで来ます。

北陸3県と東海3県は同じ中日本エリアで

今まで石川県と愛知県を交互に開催しているため、ここまでかかっております。

この計算でいくと次はまた20年先?

 

というわけで、もしご興味ございましたら

観戦チケットも販売されておりますのでぜひ!

 
第49回 全国バーテンダー技能競技大会 観戦券 事前販売 | 一般社団法人 日本バーテンダー協会 -N.B.A.- (bartender.or.jp)

ちなみに会場は名古屋東急ホテルさんです。

 

先日、佐藤と有村が出場したコンクールは

28歳以下のエリートバーテンダーカクテルコンペティションという大会で創作カクテルのみの毎年東京開催です。

 

今回のは技能競技大会で

筆記試験から始まり、フルーツカット部門、課題カクテル部門、創作カクテル部門と4つの部門の総合計で競う競技です。

来年から佐藤が挑む大会でもあります。

  

私も以前はチャレンジしておりました。

とても体力、精神力、またコストもかかる大会です。

この日のために切磋琢磨してきた全国から集まる選手の技術を

観られるいい機会です。

ご興味ございましたらぜひ!

ウイスキーセミナー

田原です。

うっすらと秋の気配を感じる季節となりました。

先日実家へ行きましたら赤とんぼが飛び

日の入り時間の変化も実感するこの頃

ですがまだ暑い日々は続きます。

 

突然ですがセミナーのご案内です。

一昨日からInstagramとFacebookで告知し

お店でもお声がけさせておりますので

結構席は埋まってきておりますが

事後報告になってしまってもと思いましてご案内させていただきます。

 

9月4日(日)15:00~16:00で

MHD社スペシャルリリース&ディスティラーズエディション2021~2022のテイスティングセミナーを当店にて行っていただける運びとなりました。

テイスティングアイテムにはスペシャルリリース5種、ディスティラーズエディション7種です。

参加費は無料でアイテム、数量限定ではございますが気に入った商品の先行受注も可能です。

そしてなんといってもセミナー講師がMHDブランドアンバサダーのボブさんです!

めちゃくちゃ詳しいのであれこれお聞きするのも良い機会です。

参加人数は10名

参加ご希望の方は当店へ直接お電話ください。

※このホームページ掲載のメールアドレスは現在使いにくい状態ですのでメールでは確認が取れない可能性があります。

現在リニューアルされるホームページも最終段階にきております。

リニューアル後にはメールも不自由なく使えるようになるかと思いますので

今暫く御不便お掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。

 

 

※8月27日更新

満席になりました。

エントリーいただいた皆様、ありがとうございます。

 

ご検討いただいてた方には深くお詫び申し上げます。

カード決済

田原です。

とうとうアードベッグが品薄になってまいりました。

なんとか早めに在庫を確保できていたので

キャンペーンも続けていくことができますが

他にも欠品が増えてきており、お客様にはご迷惑をおかけしないよう

試行錯誤しております。

早く普通に入荷するようになってもらいたいものです。

 

お題のカード決済なのですが

当店のカードリーダーが2種類ありまして

1つはメインで使用しているものと

もう一つは予備で用意しているもの。

 

予備は決済会社違いで万が一壊れてしまったりしたときのため用です。

 

実は先日メインで使っているものが壊れてしまい

予備があってよかった!とつくずく思う出来事がありました。

 

カードリーダーが読み取らないという状況になり

リセットすると読み取ったりするのですが

リセットするのに数分かかってしまい毎回やってては仕事にならないと思い

予備を使ってその日はしのいだのですが

翌日 決済会社に問い合わせたところ

色々と聞かれて出た結論は

金属製の少し厚めのカードが原因のようで

これを使うとICチップの読み取り部分が押されてしまい壊れやすくなるそうです。

 

でも金属製のカードをお断りするのもと思い聞いたら

金属製のカードを持っているかたは

プラスティックのカードも同時に発行されているそうなので

それでクレームはないと思いますとのお話を聞き安心しました。

まさかそれが原因とは思わず

てっきり寿命かと。

 

決済会社さんもそういうカードが増えてきているので

対応機種とか出してもらえると有り難いんですけどね。

お盆休みのご案内

平素はバークライスをご贔屓いただき深く感謝申し上げます。

ご報告がギリギリになってしまいましたが

8月13日(土)~8月15日(月)の三日間

お盆休みをいただきます。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ウィスキーフープ

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

約1ヶ月くらい前の商品になってしまいますが、ウィスキーフープよりグレンバーギー24年が入荷致しました。

個人的な事なのですが、グレンバーギーという蒸留所は僕のなかでトップ3に入る蒸留所です。あるボトルとの出会いからファンになってしまいました。そのボトルはもうないので飲めないですが、クライスにグレンバーギーは2、3種類あるので最近は結構お客様にオススメさせていただいております。

今回のグレンバーギー24年も華やかさ、フルーティーさ、複雑さがありとても美味しいです!是非お試しください。

全国大会

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

6月19日に東京で行われました

第27回全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションの結果報告です。

 

結果はシルバー賞とベストテクニカル賞をいただきました。

 

 

昨年の結果がシルバー賞だったのでグランプリ、準グランプリ、ゴールド賞を目指していましたが、

結果を伸ばせずにシルバー賞でした。

悔しいですがとても嬉しいです!

5回目の全国大会、今回もたくさんの反省点や学びがたくさんありました。

来年も挑戦できるのでグランプリを目指して今から頑張ろうと思います。

 

日頃から応援頂いているお客様、御指導とアドバイスをしてくださったマスターや先輩方、応援に来てくれたスタッフ、大会運営してくださったバーテンダー協会の皆様、たくさんの酒類メーカー様ありがとうございました!

全国EBCC

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

19日に東京で行われた全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに選手として出場させていただきました。

結果から言いますと、ブロンズ賞をいただきました。

 

まだ詳しい点数表が出ていないのでなんとも言えませんが、最後のエリートバーテンダーカクテルコンペティションやり切ってきました。

 

個人的には最後がこのような結果になりほんとに残念で悔しいです。振り返ってみると2019年の大会で一気に順位を上げる事ができ、来年が勝負と思っていましたがコロナ渦になり大会が中止。

そして昨年の大会で順位を落とし、今年もさらに順位を落とすという結果で終わってしまいました。

ですが大会に向き合った日々は確実に自分の力になったと実感しています。

これからも技術を磨くことはやめませんし、次のステップ技能競技大会で頑張っていきます。

 

大会前に応援の言葉をかけてくださったお客様、当日YouTubeで応援していただいた皆様、マスターをはじめ支えてくれたクライスのみんなに感謝です。

ありがとうございました。

臨時休業のご案内

平素はクライスをご贔屓いただき深く感謝申し上げます。

当店、佐藤と有村の2名が

全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに出場します。

 

スタッフ全員での応援と、また研修も兼ねて

6月18日(土)~19日(日)は臨時休業をいただきます。

お客様方には大変御ご不便をお掛け致しますが

何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。