アードベッグ・デー2018

田原です。

ようやく今週末はゆっくりできそうです。

ずっとイベントや行事で毎週休み無しでしたので

一息つけそうです。

 

そうこうしておりますと

佐藤の全国大会がすぐにきます。

先日書かせていただいた通り

前日はお休みをいただきますこと、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

今年のアードベッグデーは6月2日

昨年までは5月内でしたが

カレンダーの関係上6月に入ってしまったという感じでしょうか?

 

昨年は「ケルピー」今年は「グルーブス」

そしてテーマは「ピート&ラブ」

1960年代に世界中を駆け巡ったヒッピー文化の自由と愛を提唱したムーヴメントに着目して

今年のアードベッグデーが行われます。

当店では1杯お召し上がり毎に

スクラッチカードにてTシャツやバッグなどが当たるイベントや

毎年開催しておりますアードベギャン決定戦という

中部地区の加盟店にて1ヶ月でアードベッグをいかに沢山お召し上がりいただいたかを

スタンプカード式で集計し優勝者(アードベギャン)を決定し

今年はアードベッグオリジナルGジャンがプレゼント!

数年前には当店からチャンピオンが誕生しましたが

ここしばらく出てませんので

我こそはという方、ぜひチャレンジしていただけたらと思います。

臨時休業

昨年と同様ですが

6月16日(土)佐藤が翌日のエリートバーテンダーカクテルコンペティションへコンディション万全で挑ませていただくため前日入りします。

そして田原も16日はバーテンダー協会の全国総会のため

16日はスタッフ不足による臨時休業をいただきます。

何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

季の美

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

京都蒸溜所から東京インターナショナルバーショー限定季の美オールドトムジンと季のTEAが入荷いたしました。

オールドトムジンはバーショーに行って仕入れてきました。

18世紀頃のジンは荒々しくバランスがとても悪かったそうです。

そこに砂糖を加えバランスを整え飲みやすくしたのがオールドトムスタイルの始まりです。

この季の美オールドトムジンは与那国島の高級な黒糖を使用して味を整えているそうです。

かなり贅沢なオールドトムジンです。

季のTEAは宇治茶の老舗、堀井七茗園とのコラボレーションした商品です。

特別にブレンドした甜茶と玉露を使用しているそうです。

どちらも素晴らしいプレミアムジンです。

カクテルにしても香り高くリッチな味わいに仕上がります。

是非お試しください。

 

フォルタレサ

皆さま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

ここのところ、暑い日が続くなと思ったら急に寒くなったり雨だったりと気候の変化に戸惑う日々です。

体調を崩さないように気をつけなければと思うのですが、よく考えてみたらここ1年以上風邪なんか引いてないことに気づきました。

必ず年に二度三度風邪を引いていたのですが。

何か変えたことといえば、禁煙したくらいでしょうか。

たばこを吸っていた頃は確かに喉から体調が悪くなっていたような気がします。

こんな所にも禁煙の良いことがあったのだと再確認です。

体重は増える一方ですが。

 

さて、今回はテキーラの紹介です。

テキーラの名門サウザ家5代目ギレルモ・サウザ氏のテキーラ。

「FORTALEZA(フォルタレサ)」

メキシコで「どのテキーラが好きか?」と聞くと、必ず名前があがるフォルタレサ。

テキーラの本場・メキシコでも、沢山の方に愛されているテキーラ界を代表するブランド。

テキーラフェスタ運営事務局、総合プロデューサーの方が愛してやまないブランドだそうです。

フォルタレサ蒸溜所は、元々サウザ家が所有していた3つの蒸溜所のうちの1つで、1968年に閉鎖。

サウザ家5代目のギレルモは、1999年にこの蒸溜所の再建に踏み切り、2005年に100%アガベのプレミアムテキーラ「フォルタレサ」をリリース。

近代的な製法ではなく、100年以上もの間、受け継がれてきた伝統的で手間の掛かる製法でつくられています。

当店では、ブランコ、レポサド、アネホとご用意しております。

お試しになってはいかがでしょうか。

キルホーマン マキーヤベイ

田原です。

一気に夏という感じですね。

 

今朝ふと目が覚めた瞬間に

出さないといけない書類の期限が気になってしまい

寝れない状態でした。

期限を過ぎると大変な事に…。

お店に入り書類の期限を見ると今日!!

持ってると思いました(笑)

無事提出完了!!

どこか頭の隅にでも記憶をしていたかのような不思議な感じでした。

 

 

さてお題のキルホーマンですが今回なんと1杯ご注文につき

入浴剤を1つプレゼントキャンペーンでございます。

キルホーマン蒸留所のあるアイラ島では

ピートが溶け出すことで茶色く色づいた水が川を流れており

その川の水を一部生活用水として利用されているそうです。

それをバスタブに張ると茶色いピート風呂ができるという訳です。

もう察しがついたかと思いますが

そうです、この入浴剤ピート風呂を再現しようと作られた入浴剤で

こちらを使うと茶色いお風呂が完成します。

ただ本物のピートは使われておらず

香料メーカーさんがキルホーマンを分析し

アロマエッセンスを加えて

よりリアルなキルホーマン風呂をお楽しみいただけるよう開発されたものです。

スモーキーなウイスキーがお好きな方

またご興味ある方、ぜひ!!

※数に限りがございます、無くなり次第キャンペーンは終了させていただきますことご了承ください。

BarShow

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

13日の日曜日に東京ドームの隣の東京ドームシティプリズムホールで行われた東京インターナショナルバーショーに参加してきました。

毎年参加してますがいつもより各ブースが豪華なところが多かったような気がしました。

11時開場で11時半から試飲できるのでさっそく色々と試飲させていただきました。

そして13時からジャパニーズジン季の美のセミナーに参加させていただきました。

20分という短い時間ですが内容の濃いとても勉強になるセミナーでした。

ゲストバーテンダーで京都でバーを経営されているフランス人の方が季の美のカクテルを作っていただき飲ませてもらいました。

ジンが活かされててとてもおいしかったです。

与那国島の黒糖をつまみながら飲むネグローニはとても素晴らしかったです。

今年のバーショーも勉強になり貴重な経験ができました。

この経験を活かして日々の営業につなげたいと思います。

 

フルーツカクテル

皆さま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

ゴールデンウィークも終わり初夏の陽気かと思ったら一変、急に寒くなりましたね。

仕事終わりに帰宅するときは薄手のコートが欲しいくらいで。

これからしばらく休日も予定が入ってますので、風邪など引かないように気をつけなければいけませんね。

 

ただそうは言っても、季節は夏に向かっているようです。

スーパーなどに買い出しに行って参りますと、フルーツも変わってきていますね。

イチゴがそろそろ終わりかけですが、愛知県産のイチジクや夏の代名詞とも言えるスイカが入ってきました。

そろそろ桃が出てくる時期でもありますし、これからの季節はフルーツカクテルがおいしくなること間違い無しです。

みなさま、本日もお待ちしております。

連休明け

田原です。

4日間の連休をいただき

のんびり過ごす予定でありましたが

なんだかんだ言って半分はお店に行って名古屋支部総会の資料を作ったり

最終日は有り難いことに出張バーテンダーのお仕事をいただき

カクテルの制作に伺いました。

正味一時間くらいではありましたが

材料を運んだりなんだかんだ運動不足もあり

次の日の仕事は筋肉痛で痛みもありましたが

結構シェイクしやすくなり、もっと運動しないといけないと痛感しました。

 

出張後に大先輩のお店が近くでしたので

寄らせていただきましたが

もうかれこれ20年近くぶりではないでしょうか?

懐かしい話や今どのような感じでされているのかお話を伺っていると自分はまだまだですね。

色々と勉強させていただきました。

帰る頃には雨が降っており傘までお借りしてしまい

何から何までお世話になりっぱなしで

もっと早く伺うべきだったと痛感しました。

 

暖かい時間をありがとうございました。