リニューアル

田原です。

いつもの出だしですが

新しくリニューアルしたホームページからの初投稿です。

以前よりそろそろ変わりますとお伝えしてましたので

気にしていただけたかたもみえたかと思います。

かなりガラッと変わった印象で

より細かく、より分かりやすくなっているかと思います。

慣れるまでは幾つかページがありますので

ご覧になっていただけると嬉しいです。

またメニューも最近の価格変更が激しいゆえ

ころころ変更もしないといけないと思います。

落ち着くまで暫くはこんな状況ですがご理解いただけたらと思います。

作成いただく際に、過去の記事はどうされますか?と聞かれましたが

即決で残してくださいとお願いしました。

この10年のあゆみでありますし

もう辞めてしまったスタッフの記事も残しておきたいです。

皆がいて今がありますから。

ただ写真がどうしても移行できないようで

写真は残念ながら過去のものは消えてしまいました。

ですがこれからは新しいホームページをぜひ宜しくお願い申し上げます。

花束

こんばんは!本日は前田が担当させていただきます。

先日、人生で初めて、お花屋さんに行って、いつもお世話になっている方に花束をプレゼントしました!

私自身、お花の知識も無かったのですが、

差し上げる方の色の好みなどを

店員さんに伝えると、流石ですね。

理想的な花束をてきぱきと、かわいらしく仕上げて頂きました!

サービスで、花瓶の水に入れるとお花が長持ちする魔法の粉もつけてくださりました。

今回は、ほとんどをお花屋さんにお任せしましたが、

季節のお花や、花言葉からオーダーするのも面白いですね!

私も幅広い知識を身につけていきたいです!

 

ウイスキー検定

こんばんは、今回は埋橋が担当させて頂きます!

先日、ウイスキー検定という検定を受検しました!

ウイスキー検定はウイスキーの歴史や地理的な事などの知識を問われる検定で、誰でも受ける事が出来る検定です。

実はウイスキー検定はクライスに入るかなり前から知っていまして、勉強してみたいなとは考えていました。やる気が中々おきずここまで引っ張ってしまったのですが。。。笑

検定の内容もかなり面白く、ウイスキーの造り方やお酒の分類などの基礎的な事もありますし、スコットランドの有名な俳優や詩人について、ウイスキー関係のcmにでた女優さんの名前だったりと勉強してる間も楽しめるような内容でした!一般の方向けの検定と言うことなので誰でも興味を持てるような内容になってるんだろうなと思います。

いま振り返ってみるとこのウイスキー検定の勉強と再来月あたりにあるバーテンダー試験の勉強とで、学生の頃より勉強してる気がします笑。

11月頃に合格発表があるので結果を楽しみに待ちたいと思います!その後はさらに難しい検定にも挑戦したいです!

有村27年

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

台風14号の強烈な暴風雨が去って、気温が一気に下がり

昼は涼しいと思いましたが、夜が近くなると少し肌寒くも感じます。

秋らしくなってきましたね🌾

 

9月12日に誕生日を迎えて有村27歳になりました!

あと3年で30代。早いな~w 20代の今を大切に過ごしたいです

お休みのマスターと前田もお店に来てくださって、スタッフ全員とお客様に日付変更ピッタリにお祝いをしていただけて、とても嬉しい1日になりました。

お客様からいただいたロース乗っけご飯✨


美味しいシャンパンと美味しい誕生日ケーキ🥂🎂

 

27歳も楽しんで頑張ります!良い一年にします🤩🔥

ディアジオテイスティングセミナー

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先々週の日曜日と月曜日でディアジオスペシャルリリース&ディスティラーズエディションのテイスティングセミナーをMHD様に開催していただきました。

日曜日はお客様向けで月曜日は同業者向けで行われたくさんの方達に来て頂きました!

15時スタートだったので昼から10種類以上のモルト全部飲むのはキツいかなーと思っていましたが案外みなさん平気な顔で飲んでました。笑

僕たちもテイスティングしましたがどれも個性があり魅力的な商品ばかりで、お金があったら全部買いたいくらいです。笑

ほとんどの商品が抽選なので注文しても当たるかはわかりませんが、全種類テイスティングできてとても勉強になりました!

第49回全国バーテンダー技能競技大会in名古屋

田原です。

いよいよ来月9日、全国大会が名古屋で開催されます。

 

名古屋での開催は実に21年振りでその前は23年前

名古屋では3回目の開催です。

 

なぜそこまでかかるかと申しますと

全国持ち回りで開催されておりますこの大会

中日本へは約10年に一度のローテーションで来ます。

北陸3県と東海3県は同じ中日本エリアで

今まで石川県と愛知県を交互に開催しているため、ここまでかかっております。

この計算でいくと次はまた20年先?

 

というわけで、もしご興味ございましたら

観戦チケットも販売されておりますのでぜひ!

 
第49回 全国バーテンダー技能競技大会 観戦券 事前販売 | 一般社団法人 日本バーテンダー協会 -N.B.A.- (bartender.or.jp)

ちなみに会場は名古屋東急ホテルさんです。

 

先日、佐藤と有村が出場したコンクールは

28歳以下のエリートバーテンダーカクテルコンペティションという大会で創作カクテルのみの毎年東京開催です。

 

今回のは技能競技大会で

筆記試験から始まり、フルーツカット部門、課題カクテル部門、創作カクテル部門と4つの部門の総合計で競う競技です。

来年から佐藤が挑む大会でもあります。

  

私も以前はチャレンジしておりました。

とても体力、精神力、またコストもかかる大会です。

この日のために切磋琢磨してきた全国から集まる選手の技術を

観られるいい機会です。

ご興味ございましたらぜひ!

第2回 前田の町中華探訪

 こんばんは!今回は前田が担当させていただきます。

9月も半ばですが、まだまだ暑い日々が続きそうですね、、

 

 先日、以前から気になっていた、

大須にある中華料理屋さんに行ってきました。

 

 大須商店街から少し逸れたところのビルの2階にお店があり、

少し入りづらい雰囲気ですが、勇気を出して入店!

優しい日本人の女性の方が接客してくださり、安心しました。

 

 頂いたのは麻婆豆腐!初めての紹興酒もいただきました!

 

 

 僕好みのしっかりとした味付けでそこまで辛くもなく、

花椒の効いたスパイシーな麻婆豆腐で、

つい白米も追加注文してしまいました笑

 

 今回で気付いたことがあるのですが、

僕が麻婆豆腐など、あんかけのある料理を食べていると、

すぐ、とろみが無くなってスープ状になってしまうのですが、

皆が皆そうなる訳でもないらしいのです。

 

 調べて見ると、唾液に含まれるアミラーゼという成分が、

澱粉を分解する作用があり、

このアミラーゼの量によって個人差があるようです。

 

 僕も麻婆豆腐を最後まで美味しく食べてみたいです、、

とろみの強い料理を提供されているお店をご存じでしたら、

是非教えてください!

 

夏鹿

こんばんは、今回は埋橋が担当させて頂きます!

先日私の地元の豊田市に帰ったのですが、そこで面白そうなものを見つけ食べてきました!

 



「夏鹿を使ったつけ麺」とのことで、夏鹿という言葉に全く聞き覚えが無かったのもあり好奇心で注文してみたのですが大正解でした。。。!!

 

どうやら鹿肉は夏の盆あたりに脂がノリノリになるらしく、まさに今が旬だという話でした。

どこか鹿は秋冬あたりの時期のイメージがありましたがそんなことはなく、夏にピッタリな爽やかさと鹿肉特有の歯ごたえ感はつけ麺と最高の組み合わせでした!

私は豊田市でもかなり山の奥に住んでいたのですが、その地域では年に数回鹿肉や猪肉を食べる機会がありまして、特に鹿肉を使ったローストビーフは今でも食べたくなるほど大好物でした。全然違う料理ですが昔のあの感覚を思い出してしまいました!笑

 

どこでも食べれる物ではないですし、夏鹿の時期は過ぎてしまいましたが、また見かけたら是非食べたいです!皆さんも良かったら食べてみてください!!

セプテンバー

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

8月もあっという間に終わり9月になりました。いやー早いw

日中まだまだ暑いですね。少し動けばもう汗が止まらない…。

営業終わりの帰る頃には涼しくなって過ごしやすいですが、本格的な秋までもう少し!

 

お盆明けに三河安城の方に用事があり、気になっていたラーメン屋がわりと近くだったので行ってみました。

YouTubeやネットで結構前から有名になっているお店で店主のクセが凄いそうです笑

調べるとラーメンは豚骨系。

レンゲが立つくらい濃厚みたいで自分好みのラーメンかも!と楽しみにしていました。

調べると駅から歩いて20分

まあまあ暑い日だったのでタクシーで向かおうかとても迷いましたが、お腹空かしの為に運動がてら歩きました。

街並みがなんだか福井に似てるな~と思いながらようやく滝汗だらっだらでラーメン屋に着くと

…。

行く前に電話すればよかった。

三河安城駅から30分東刈谷駅まで歩いたって話でした。

またリベンジします笑

 

今月も楽しんでいきましょう!