夏鹿

こんばんは、今回は埋橋が担当させて頂きます!

先日私の地元の豊田市に帰ったのですが、そこで面白そうなものを見つけ食べてきました!

 



「夏鹿を使ったつけ麺」とのことで、夏鹿という言葉に全く聞き覚えが無かったのもあり好奇心で注文してみたのですが大正解でした。。。!!

 

どうやら鹿肉は夏の盆あたりに脂がノリノリになるらしく、まさに今が旬だという話でした。

どこか鹿は秋冬あたりの時期のイメージがありましたがそんなことはなく、夏にピッタリな爽やかさと鹿肉特有の歯ごたえ感はつけ麺と最高の組み合わせでした!

私は豊田市でもかなり山の奥に住んでいたのですが、その地域では年に数回鹿肉や猪肉を食べる機会がありまして、特に鹿肉を使ったローストビーフは今でも食べたくなるほど大好物でした。全然違う料理ですが昔のあの感覚を思い出してしまいました!笑

 

どこでも食べれる物ではないですし、夏鹿の時期は過ぎてしまいましたが、また見かけたら是非食べたいです!皆さんも良かったら食べてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA