マイウイスキー作り

田原です。

ようやく10年という熟成年数を経て

手元に届きました!

結構前にチラチラとこのお話を書いておりましたが

余市蒸溜所にて10年前の6月17日~18日

製造工程を経験し

最後はニューメイクスピリッツをドデカイじょうごを使い樽に詰め

皆でゴロゴロと貯蔵庫まで運んだのを

ついこないだかのように思い出します。

それが10年という歳月を経てようやく手元へと。

 

そして届いた余市は樽のスペック以上に深い色合い

スパイシーでしっかりとした味わいでした。

クライスが来月で10年を迎えるにあたり

すごくいいタイミングで届き

共に歩んだ10年の歳月をひしひしと感じます。

 

10年経つにあたり、自分はここまで成長したのだろうか?

あのとき詰める前にニューポッドを口にし

ここまで変化したんだとか

色々と思わされるウイスキーです。

 

こういう経験をさせていただくと我が子のように感じ

蒸留所の方が割るのを嫌う気持ちも分かる気がします。

 

シングルカスクですのでアルコール分57%とかなり強いですが

ご興味ある方はぜひぜひお召し上がりいただきたく思います。

滋賀 紅葉

こんばんは、今回は埋橋が担当させて頂きます!

 

つい最近まで薄着でも過ごせたのに、ここ数日でいきなり寒くなってきましたね!深夜になると冬かと思うほど気温が低く、季節の移り変わりの早さに驚きます笑

 

本格的な冬になる前に秋を堪能しようと思いまして、滋賀県まで紅葉を見に行ってきました!

紅葉は11月の下旬というイメージがあったのですが、気温や標高によって見頃の時期がずれるというのを初めて知りまして、早い時期でも見れる場所を探してたら滋賀県まで行ってしまいました!笑

ロープウェイに乗って頂上付近まで行くのですが、途中の景色も凄く綺麗で圧巻でした。。。!ロープウェイに乗るのも初めてだったので全てが新鮮でもう一度行きたくなります!

頂上での風景も綺麗で、視界を遮る物が何もない中で見る空や街並みは写真では収めきれないような感動を感じました。写真見るよりはるかに感動するので是非直接行ってみてください!

まだ紅葉の時期は終わってないので、いろんな場所の紅葉を見て秋を感じてみてください!

アードベッグセミナー

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

11月になりました。

地元福井では「越前がに」漁が解禁したそうで、初競りで越前ガニの最上級ブランド「極」に過去最高額の310万円の値がついたそうです。福井市の居酒屋さんが名古屋の活カニ専門店に競り勝ったみたいです。凄いですね・・・

もう何年も蟹を食べれてないので食べたいです笑

 

先日、アードベッグセミナーに参加してきました!

セミナーの内容はピート(泥炭)の話や香りのスモーキーさとはどんな分類に分けられるか細かく分析するような感じでした!

まずは味覚の甘味、苦味、酸味、塩味を透明の水でテイスティングして当てる実験。

次にいろいろな香りがついたムエットを参考に、黒いブラインドグラスに入ったウイスキー三種類の香りを分析、嗅覚のみの印象、飲んでみての印象をグループのみなさんと意見交換しながら集計をグラフにする感じでした!

薬品っぽさや石炭系、ハーブ、ウッディーな感じのスモークさ

途中で鼻が疲れてしまうくらい嗅覚を酷使しましたね~笑

スモーキーな香りでも一括りでは無く、いろいろなスモーキーさを感じられたセミナーでした!

 

カジェ23

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

久しぶりに新しいテキーラが入荷しました。

カジェ23のアネホとレポサドです。

 

このテキーラはソフィー・デコベックさんという女性が造っていて、メキシコに長年受け継がれてきたテキーラ造りの手法に最先端の生化学や生物化学の知識を取り込み今までにはなかったテキーラ造りをしているそうです。

特徴としては異なる酵母を使用している所です。

通常は全てのクラス(ブランコ、レポサド、アネホ)で同じ酵母を使用しますが、カジェは全てのクラスに合った酵母をそれぞれ使用しています。

なかなか珍しいことだと思います。こういう新しいことをすることによってテキーラ業界も盛り上がりますね!

酵母の違いを意識しながら飲み比べてみるのも面白そうです。

 

オリジナルカクテル

田原です。

いつもこの季節になると約信号一つ向こうの木に鳥がたくさん集まっております。

気になって何をしているんだろうと暫く見ていたら

角のビル屋上にも沢山集まっていて

ビルと木の上空をグルグル円をかくように飛んでいます。

 

おそらく木に止まりたいんだけど定員いっぱいで乗れないからグルグル回っているのではないかと。

木に止まって騒がしいので通行人は上を見る方が多いです。

誤爆を受けたくないですからね。

調べたらおそらくムクドリで、なかなか厄介な存在のようです。

 

さておき

先日、色々と刺激をいただき

新しい素材のカクテルを考案しようと思っております。

どこまで完成度が上げられるのか

試作のみで終わってしまう場合もありますが

そうして残ったものだけがメニューに載せられるので

妥協せず、ただ使っているだけではなく

その味もしっかりと感じられて美味しいというところまで持っていきたいですね。

 

以前パクチーもやりましたが仕上がりが良くても好みが割れすぎて

好きな方と苦手な方の差があまりにもついてしまうというのも

今回は避けようかと思います。

ぜひお楽しみにしていただけたらと思います。

22歳になりました。

皆様こんばんは!今回は前田が担当させていただきます。

 

11月に入り、厚手の上着に袖を通す気温になってきましたね!

皆様はもう、衣替えはお済ですか?

僕は、まだこれからです笑

 

さて、私事にはなりますが、11月1日に22歳の誕生日を迎えました。

誕生日の当日は、曜日でもともとお休みを頂いていたのですが、マスターを始め、スタッフの皆さんやお客様にお招き頂いて、クライスでお祝いして頂きました!!

 

お客様に頂いたケーキ! 可愛いですね!

 

頂いた、プレゼント🎁 シャンパン🍸

ここまで、盛大に祝って頂いたのは、初めてでした!嬉しかったです。

これからは後悔のない人生を歩んでいきたいです。

岐阜旅行

こんばんは!今回は埋橋が担当させて頂きます!

 

先日の休日、岐阜へドライブに行ってきました!

岐阜へのドライブは車に乗り始めた頃からチョクチョク行ってまして、なによりヘアピンカーブの多い峠道を越えることが大好きだったのですが、今回は人を乗せての旅行だったので安全な道で行く事にしました笑

 

元々の予定は岐阜の美味しい鮎が食べたい!という目的の鮎旅だったのですが、どこのお店に行っても満席で数時間待ちというのが続きまして、もっとプラン立てて予約するべきだったなと後悔するばかりです。。。笑

ただ旅の醍醐味は失敗した後の柔軟性だろうと、以前から岐阜で行きたかったイタリアンのコースを食べてきました!

コンフィってなんだ。。。?これは何肉だろう。。。??と分からない事しかなかったですがこれも良い経験でした!何より全部おいしかったです!笑

 

展望台や長良川の景色など綺麗なスポットはいろいろいったのですが全く写真を撮ってなかったのは少し後悔です。また岐阜へ行く口実が出来たなと思います!

来年こそは鮎を食べたいと思います!

新オクトモア

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

名古屋開催の全国大会も無事に終わり、大会スタッフとしても、営業でもすごく良い経験ができました。

次に名古屋で開催するのは10数年、20年後くらいになるらしいです😅💦

来年は大阪開催なので楽しみです!

 

新しいウイスキーが入荷しました!

オクトモア13.2 オロロソカスク

アルコール分 58.3%

フェノール値 137.3ppm

 

100%スコットランド産の大麦を使用

ファーストフィルのフェルナンド・デ・カスティーリャのオロロソシェリー樽で5年熟成

フェルナンド・デ・カスティーリャとは飲む世界遺産と呼ばれる高品質シェリーだそうです。

パンチのあるスモーキーさとシェリー樽の個性をぜひ感じてください!

 

 

始めました!

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近、冬が近づき気温が一気に下がり寒い日が続いていますね。みなさんお待たせしました。今年もアイリッシュコーヒー始めました!

 

少し前から、もうそろそろアイリッシュコーヒー始まる!?という声もお客様からいただいておりました。

これからもっと寒くなっていくので皆さん体調には気をつけて、クライスで心も身体も温まるアイリッシュコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

21年ぶりの

田原です。

寒さも増してきて

もう冬も近いかと思います。

そろそろあのカクテルのシーズン到来といったところでしょうか。

 

お題の21年ぶりは先日お伝えした通り

第49回全国バーテンダー技能競技大会が名古屋で行われまして

無事に終了しましたのでホッと一安心です。

お客様を迎えての大会は3年ぶりなので

あぁ、この感覚懐かしい!と思うくらい久々のことに

やはりいいなぁと思いました。

大会前日入りされている方や

当日帰られる方

翌日が祝日でしたので

月曜もゆっくりとされる方などみえて

沢山の方々が各地からお越しいただき

3日間の熱い名古屋でした。

 

来年は大阪大会

当店からは初めて佐藤が挑みます。

ぜひ応援のほど宜しくお願いいたします。