岐阜旅行

こんばんは!今回は埋橋が担当させて頂きます!

 

先日の休日、岐阜へドライブに行ってきました!

岐阜へのドライブは車に乗り始めた頃からチョクチョク行ってまして、なによりヘアピンカーブの多い峠道を越えることが大好きだったのですが、今回は人を乗せての旅行だったので安全な道で行く事にしました笑

 

元々の予定は岐阜の美味しい鮎が食べたい!という目的の鮎旅だったのですが、どこのお店に行っても満席で数時間待ちというのが続きまして、もっとプラン立てて予約するべきだったなと後悔するばかりです。。。笑

ただ旅の醍醐味は失敗した後の柔軟性だろうと、以前から岐阜で行きたかったイタリアンのコースを食べてきました!

コンフィってなんだ。。。?これは何肉だろう。。。??と分からない事しかなかったですがこれも良い経験でした!何より全部おいしかったです!笑

 

展望台や長良川の景色など綺麗なスポットはいろいろいったのですが全く写真を撮ってなかったのは少し後悔です。また岐阜へ行く口実が出来たなと思います!

来年こそは鮎を食べたいと思います!

新オクトモア

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

名古屋開催の全国大会も無事に終わり、大会スタッフとしても、営業でもすごく良い経験ができました。

次に名古屋で開催するのは10数年、20年後くらいになるらしいです??

来年は大阪開催なので楽しみです!

 

新しいウイスキーが入荷しました!

オクトモア13.2 オロロソカスク

アルコール分 58.3%

フェノール値 137.3ppm

 

100%スコットランド産の大麦を使用

ファーストフィルのフェルナンド・デ・カスティーリャのオロロソシェリー樽で5年熟成

フェルナンド・デ・カスティーリャとは飲む世界遺産と呼ばれる高品質シェリーだそうです。

パンチのあるスモーキーさとシェリー樽の個性をぜひ感じてください!

 

 

始めました!

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近、冬が近づき気温が一気に下がり寒い日が続いていますね。みなさんお待たせしました。今年もアイリッシュコーヒー始めました!

 

少し前から、もうそろそろアイリッシュコーヒー始まる!?という声もお客様からいただいておりました。

これからもっと寒くなっていくので皆さん体調には気をつけて、クライスで心も身体も温まるアイリッシュコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

21年ぶりの

田原です。

寒さも増してきて

もう冬も近いかと思います。

そろそろあのカクテルのシーズン到来といったところでしょうか。

 

お題の21年ぶりは先日お伝えした通り

第49回全国バーテンダー技能競技大会が名古屋で行われまして

無事に終了しましたのでホッと一安心です。

お客様を迎えての大会は3年ぶりなので

あぁ、この感覚懐かしい!と思うくらい久々のことに

やはりいいなぁと思いました。

大会前日入りされている方や

当日帰られる方

翌日が祝日でしたので

月曜もゆっくりとされる方などみえて

沢山の方々が各地からお越しいただき

3日間の熱い名古屋でした。

 

来年は大阪大会

当店からは初めて佐藤が挑みます。

ぜひ応援のほど宜しくお願いいたします。

BAR探訪 福岡にて。

みなさんこんばんは! 今回は前田が担当させて頂きます。

 

先日、お休みを頂き、個人的に福岡旅行をしてきました。

今回の旅の目的はもちろん博多ラーメン!!

...と言いたいところですが、実は、ラーメン屋よりも行きたい所がありました。

 

お邪魔させていただいたのは、「Bar Higuchi」 さん。

僕も来年から挑戦したいと考えている、「エリートバーテンダーカクテルコンペティション」

今年の大会で全国優勝された方がいらっしゃるお店さんです。

 

その、優勝カクテルを是非とも頂きたいと思い僭越ながらお邪魔させていただきました。

頂いた、カクテルは非常に美味しかったです。

マスターである樋口さんのお話も伺い、日々の営業やカクテルコンペに向けてより気合いが入りました。

ありがとうございました。

 

いちじくの天ぷら

こんばんは!今回は埋橋が担当させて頂きます!

 

先日、いちじくの天ぷらという物を食べてきました!

 

私事ですが、クライスでイチジクを使ったカクテルをだしていたにも関わらずイチジクをほとんど食べたことがありませんでした。

どこかで食べる機会があれば食べたいと思っていた所だったのもあり、メニューを見てから即決で頼んでしまいました笑

甘味の強い果物という印象があったので天ぷらにして美味しいのだろうか?と疑念があったのですがそんなことは決して無く、むしろ天ぷらにして少し塩をつけることでより甘さが際立ち最高の組み合わせでした!

甘味と塩加減が良かったのでしょうか、こういったちょっと珍しい組み合わせでより美味しくなるのが料理の難しいところであり面白いところなんだろうと思います。

イチジクは栄養がもの凄く豊富で、美容や健康等にも良いらしいです。品種によっては11月頃まで食べれるみたいなので一度食べてみてください!

10月

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

9月もあっという間に終わり、10月になりました。残り2ヶ月で今年も終わってしまうかと思うと少し寂しいようなw

 

いよいよ今週末に全国技能競技大会が名古屋で開催されます。

僕は裏方のお手伝いで会場にいます!

全国技能競技大会は2014年の福岡大会以来行けてないのでとても楽しみです。

大先輩方の大舞台。しっかりお手伝いさせていただきながら勉強させていただきたいと思います!

フルーツカットや創作カクテル、デコレーションの写真を撮ったりできる時間があれば、とても嬉しいですがそんな時間は無いだろうな~・・・

先月iPhone11からiPhone14proに機種変したばかりなので、カメラの進化を実感したいです。笑

 

10月になって季節のフルーツメニュー、オリジナルカクテルも秋へ切り替わり、

続々と新しいウイスキーも増えてきています。

大会前日も当日も3連休、変わらず通常営業してますのでぜひ!

お待ちしております!

 

 

 

TLピアストーキョードライジン

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

今回は最近流行のジンを紹介させていただきます。

TLピアストーキョードライジンです!

このジンは、モエヘネシーディアジオ社のシングルモルトアンバサダーのボブさんとベルギーのサース蒸留所で経験を積んだマイケルピアスさんにより設立されたTLピアス蒸留所で作られているジンです。

国産みかんをキーボタニカルにし、他にも9種類のボタニカルを使っているそうです。

ロックやソーダ割、ジントニックにしても美味しいのですが、ボブさんに直接おすすめの飲み方を聞くとライムは搾らずキナの成分を使用したフィーバーツリートニックとソーダの2種類で割って飲むのが美味しいと言っていました!

ジン好きの方、是非お試しください!