猛暑日524日

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

もう聞き飽きたかもしれませんが、本当に暑いですね。

前回のブログには太陽が恋しいなんて書きましたが、こんなに暑いと雨が恋しいです。

わがままです。

 

名古屋の漫画家・安藤正基さんもこんな風に書いています。

ネット上からお借りしました。

ちなみにこの漫画の主人公、八十亀最中(やとがめもなか)さんは名古屋観光文化交流特命大使です。

もう名古屋の暑さを自虐してます。

実は名古屋は昔から暑い土地だったそうで、去年の40度越えが観測史上最高気温。

その前は1942年8月2日の39.9度が観測されているそうです

戦時中から暑いんです。

なぜ暑いのかというと、鈴鹿山脈からのフェーン現象と都市部のアスファルトで暖められるヒートアイランドのダブルパンチ。

戦後の都市計画で道路も広くなり、高い建物も少ないためさらに蒸しアスファルト状態に。

沖縄なんかよりもずっと暑いそうです。

まだまだ暑い夏は続きそうです。

水分補給は忘れずに。

ちなみにお酒は水分ではありません。

お酒を飲むときもこまめにお水を飲みましょう。

僕も忘れがちですが。

どうか皆様、お体にはお気をつけください。