丸栄

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

今日はきっと寝不足の方も多いのではないでしょうか。

ワールドカップ、日本は負けはしましたが、惜しい戦いだったようですね。

僕はソファで寝てしまい、気がついたら3-2でした。

サッカー好きの方はまだまだ寝られない夜が続くと思いますが、とりあえず日本戦は終わり、いつもの日常に戻られる方も多いのでしょうか。

また4年後に期待したいですね。

 

さて、日本のワールドカップも終わりを迎えたのですが、個人的に一つ、物悲しく思ったのは名古屋、栄の丸栄の閉店でした。

前身の呉服店「十一屋」の創業から数えると403年の歴史に幕を下ろした事になるそうです。

「栄地区で丸く栄える」という意味を込めて「丸栄」という社名になったそうです。

丸栄には僕が錦で働き出した頃から通っていました。

最近では月に数回でしたが、それこそ当時は毎日。

18歳で買い出しをしているのが珍しいのか声をかけられたりしました。

「お母さんのお手伝い?」なんて言われたことも良い思い出です。お店の買い出しなんですけどね。

2020年には商業施設をオープンさせ、その後は周辺との一体開発を進めるとのこと。

また栄の町の新しいシンボルになることを期待します。