ブルームーン

毎日うだるような暑さが続きますね。

今日の名古屋は37℃まで上がったとか。

出勤中にとろとろになる舩戸です。

なんなんでしょうこの暑さは。

 

さて、今日で7月も終わり。

今夜はブルームーンだそうです。

85singo_shutterstock_222814957

ブルームーンとは、ひと月に2度現れる満月のことを指すそうで。

3年に1度しか見ることができない珍しい満月なんだそうです。

ただ、必ずしも青く輝く月が見えるわけではないとのこと。

ブルームーンというカクテルもありますが、色は薄い紫色ですしね。

その神秘的な意味合いから、「できない相談」「叶わぬ恋」という意味もあるようで、女性が男性からのお誘いを上品に断るときに注文されたりするカクテルなんて言われてもいますが・・・

今までカウンターの中で見たことはないです。

男性もきっと気付かないと思います。

「今夜はこの後・・・」

「私まだ飲み足りないの。バーテンダーさん。ブルームーンを」

「じゃあ僕は彼女をイメージして。そうだな。パーフェクトレディーをくれたまえ」

「・・・」

「・・・」

なんて事になると思います。

男はみんな鈍感なんですよ。きっと。

「今日はブラッディーメアリーだから」なんて断られたほうがわかりやすかったりするかも。

ただ、このブルームーンカクテルに使われているリキュール「パルフェタムール」

英語に直すとパーフェクトラブ。

意味は完全な愛。

叶わぬ恋の中に完全な愛が含まれるとは。

なかなか乙なカクテルです。