休業要請

田原です。

とうとう17日より愛知県も休業要請が出されるというニュースが出て

本日確認したところ当店の業種も休業要請対象事業ということで

5月6日までお休みを延長させていただきます。

 

不安も沢山ありますが

なんとしてでもこの時期を乗り越えて

また皆様のお顔が見られるのを夢見て頑張ります!!

 

この休業要請にてどのような結果が出るのか

そして結果次第で5月7日以降の愛知県からの指示が出ると思うので

またその結果で営業をどうするのか決めて

こちらにご報告させていただきます。

コロナウイルス対策(臨時休業)

田原です。

季節的に過ごしやすい季節ですが

なんとも大変な時期でございます。

この事は書きたくなかったのですが

現状をお伝えすることにより、みえてない部分も知っていただこうと思います。

 

とうとう本日、愛知県も独自ですが緊急事態宣言を発令しました。

コロナウイルスに対して当店も策を色々と考え

お客様、スタッフの安全が第一なので、できる限りのことは全てしてきました。

今後少しでも安心してご利用いただけるよう

その部分もご紹介させていただきます。

 

除菌に対する部分はお店に入ってすぐに除菌スプレーを設置しておりますので

ご自由にお使いいただけます。

ドアノブ、椅子やテーブルも営業前に除菌をさせていただき

お客様がお帰り後も除菌をしております。

スタッフには手洗い、うがいの徹底、スプレータイプのマスク

仕入れたものにも除菌をかけております。

 

そして開店当初から徹底しております24時間つけっぱなしの空気清浄機&加湿器

こちらはカウンター側、テーブル側にそれぞれ設置してあります。

有り難いことに当店は北側と南側に窓があるので

現在はずっと開けっ放しで営業させていただいております。

 

当店が取引をさせてもらっているおしぼり屋さんから

コロナウイルスに対する除菌ができておりますというチラシをもらいました。

 

厚生労働省の高い衛生基準をクリアしているものには

衛生マークが入れられるそうです。

こちら




間もなくハンドジェルも数本届きますので

テーブル毎かトイレ前に設置しようと思っております。

とにかく少しでもリスクを減らしてご利用いただくという事が大切です。

 

皆様大変だというお声は沢山うかがっております

東京や大阪、福岡の同業者の皆様はほぼ休みに入りました。

大変な決断だと思います。

人件費、家賃、電気代など固定の費用は毎月きますし

売り上げが立たないとなると借り入れなどお店の存続の方法を模索し

なんとかまた前の状況まで持ちこたえないと…。

 

そして悩んだ結果、臨時休業に入ります。

大変苦しい決断でもありますが

お客様や従業員を守るため、1日も早い終息に向かうよう

12日(日曜)~19日(日曜)の1週間、様子を見るための臨時休業にさせていただきます。

20日以降の営業につきましては変化がなければさらに一週間等休業日を延ばしていきます。

おそらく延長することになると思いますが…

ご報告につきましてはこのブログ、フェイスブック、インスタグラムで早めにさせていただきます。

また皆様とお会いできる日を夢見て頑張ります!!

皆様も大変な状況ですが感染しないよう手洗い、うがい等しっかりとケアしていただき充分にご自愛ください。

またその時がきたらクライスを宜しくお願い申し上げます。

こんばんは。今夜は有村が担当させて頂きます!

新型コロナウイルスのニュースや話題でいっぱいですね、芸能界やスポーツ界などいろいろな業界でたくさんの影響があってとても大変な時代ですが少しでも明るく元気に乗り越えられたらいいなと思います。

 

4月から改正健康増進法によって受動喫煙を防ぐために屋内施設が原則禁煙になりました!

喫煙者の方には足を運ぶお店選びが大変になると思います。

 

ある日お客様と喫茶店なのにたばこが吸えないお店が増えているとゆう話題になりました。喫茶の喫は喫煙の喫。吸えないなんて喫茶店じゃない!!とゆう冗談がおもしろくて、

この件を検証しに、近くの喫茶店に行ってきました!

喫茶店でゆっくり一服したい方もいるでしょうし。

結論。お店の中で喫煙可能、軽食やコーヒーなども注文できて喫茶店のイメージを崩さずに楽しむ事ができました!

美味しいカレーライスと美味しいコーヒー、美味しいタバコ,,,

でも体が資本ですので健康には気をつけます。

 

朝昼の喫茶店、夜のBARなど雰囲気やイメージが崩れずに残っていると少し嬉しいですね。

クライスではしっかりと申請をし入口にも許可シールを貼って喫煙が可能です✌

お酒と一緒に葉巻やパイプを楽しまれるお客様にも安心してご利用頂けます。

日本酒

皆さん、こんにちは。

本日は川上が担当させて頂きます。

日本酒のお店に行って飲み比べました。

僕が飲んだ日本酒は米の甘さを感じられて、後味がスッキリなので沢山飲み過ぎてしまいました。

日本酒は他のお酒に比べてアミノ酸が多く含まれており、血圧を低下する効果と記憶を改善する効果があるそうです。

お客様と会話する時に日本酒の話題を楽しんで頂けるようなネタを見つける事が出来ました。

麹を使用したスピリッツが発売されているツムギはカクテルに使われる材料として注目されており、味と香りは米麹ですが日本酒には無いアルコールさがあります。

是非、機会がありましたらツムギベースのカクテルを頼んでみてください。

賢島

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近の休みの日はずっと家にいることが多かったので思い切って初めての賢島に行ってまいりました。

まずは名古屋から電車で伊勢神宮にいき、お参りやおかげ横丁でまったり過ごしてからバスで賢島に向かいました。

伊勢神宮は思ったより人が多くて、家族連れの方や若い方達で賑わっていて少しビックリしました。

賢島は桜が結構咲いていたのですが生憎の雨でした。

ですが島の人たちは元気いっぱいです!商店街で居酒屋をやってるおじちゃんはとっても明るく、そこの若いお兄ちゃんこんな時期に来てくれてありがとねー!たくさん飲んでってやー!と声をかけてくれたりして僕も元気をもらいました。

帰りは志摩観光ホテルに寄り、昼食を食べサミット博物館のような所にいき満喫して帰ってきました。

家にいるだけではなくたまには違う場所にいきいろんな人たちに元気をもらうのもいいなーと感じました。

今週もクライスは元気いっぱいで営業しております!

キャップ

田原です。

日に日に春めいてきておりますね。

少し前にオリジナルカクテルも春バージョンに変更しましたので

またこちらもお試しいただけたらと思います。

 

お題のキャップですが

もうかれこれ25年位前になると思います。

今も存在しますがウンダーベルグという薬草系のお酒がありまして

そのキャップを集めるとその数によって50個でこの景品とか

100個でこの景品とかあり、よく集めたものです。

当時はこの強烈な苦みが苦手で、それほど好んでは飲まなかったのですが

今はむしろ好きなくらいです。

 

味の好みは歳と共に変わってきますね。

食べ物に関しても苦手なものがほぼ無くなってきました。

 

話が逸れましたが

このキャップ現在も存在しますが景品キャンペーンはずっとありません。

ネットで調べたら2008年位前まではあったようです。

ですが、いまだに期待をしながらと言いますか癖で集めております(笑)

サントリーさんキャップ集めるキャンペーンやってくれないかなぁ?

数えてませんが結構集まっているはずです。

 

苦いお酒ですがミルク割りなども合うんですよ。

よく言われたのはこれを最後に飲むと二日酔いになりにくいとか。

アルコール度数44%信じるか信じないかは…

古いネタ持って来ちゃいました。

ご興味ございましたらぜひ!

こんばんは!本日のブログは有村が担当させて頂きます!

だんだん春らしい気候に変わってきましたね。

防寒着はダウンからコートに変えました。

昼は暖かいですが夜は冷えるので体調に気をつけたいです。

その気持ちで久しぶりにRー1(ヨーグルト)を飲んでみました

効果があるといいですが、継続的に飲まないといけないみたいです… 

 

タイトルの食ですが最近、私の食生活がよくないな~と思い始めました。

朝ご飯はときどきコンビニで買ったパンを食べ、

昼夜ご飯はお店の開店時間前にがっつり食べるのですが

これもカップ麺やコンビニ弁当、近くで外食がほとんどで栄養も満足度も低い…

仕事が終わってからもお腹が空いてまたまたコンビニ。

それにほとんど炭水化物です。これはダメだな泣

 

栄養のバランス、体重やスタイル、お金の節約のためにも

休みの日、仕事終わりの食事から変えていこうと思います!

近くのテラッセ納屋橋もリニューアルオープンしたのでお惣菜屋さんのお弁当を食べるなど少しずつ変えていこう。

休みの日などに作った料理をブログで紹介できると楽しいかもしれませんね。笑

スタイル

皆さん、こんにちは。

本日は川上が担当させて頂きます。

日本とフィリピンのカクテルについて勉強をしました。

お客様がフィリピンで飲んだカクテルの味と全然違う!という話を聞きました。

僕は製氷機で作り出される氷の質やバーテンダーの技術が原因ではないか?

そのお客様が感じるフィリピンスタイルはカクテルの味が単純だったそうです。

反対に日本スタイルはカクテルが複雑かつ一体感の味わいだそうです。

その場面でフィリピンスタイルのカクテルを作って欲しいと言われますが

僕がフィリピンに行ったのは18歳頃でお酒を飲めない年齢でした。

お客様にフィリピンスタイルのバーで作られているカクテルを提供出来なく残念です。

僕がフィリピンに行く機会があればフィリピンスタイルのバーでカクテルを飲んでみたいと思いました。

僕は日本の生活が長いから、フィリピンの旅行は日本語しか話せないので大変です。

研究会

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先週の土曜日にバーテンダー協会名古屋支部の研究会を行いました。

今回のテーマは生クリームを使ったカクテルです。

4種類の生クリームを使い味の違いを確かめてみました。

右から、植物性脂肪40%、動物性純生クリーム、豆乳入り、低脂肪とそれぞれの特徴がどう出るか、まずはグラスホッパー(ミント、カカオ、生クリーム)で試してみました。

みんなが驚いていたのは生クリームを変えるだけで、ミントが強くなったりカカオの風味が際立ったりと色々な変化がうまれたことです。

ですが今回研究会に参加したメンバーはお店で料理をやってる方が多く普段はみんな動物性の濃い生クリームを使っているみたいで結局動物性純生クリームが美味しいという結果になりました。

僕の個人的な感想は、低脂肪だと少し味気ない感じがして、植物性脂肪40%は安定の味わい、豆乳入りは後味に豆乳が凄く感じられたのでグラスホッパーではなくまた違うカクテルで相性が良いのがあるのではないかなという感じでした。動物性純生クリームはグラスホッパーとの相性がよく美味しかったです。

普段生クリームについて深く考えることがないのでとても良い勉強になりました。

これからも色々な研究を続けていきたいと思います。

裏メニュー

田原です。

段々と春に向かって三寒四温という状態ですが

こういう時に体調崩しやすいのでお気をつけください。

フェイスブックページやインスタグラムでは

新入荷商品も色々とご紹介させていただいておりますが

面白いものも入荷してきてますので

ぜひお試しいただけたらと思います。

 

お題の裏メニューですが

お客様から「なんでもいいからお任せで」というご注文があります。

これって結構困ってしまうんですよ(笑)

先日、甘いとかさっぱりしたのとかお好みだけ伺ってもいいですか?とお尋ねしたところ

全部お任せというお返事で、それでもお好みだけでもと伺ってもダメでした。

それならとお作りしたのが

フローズン安納芋!

以前からあったのですが結構完成までに時間がかかってしまうので

なかなかメニューに入れられずにおりました。

落ち着いたときにコソッとご提案したりしておりましたが

メニューにはなかなか入れられず裏メニューです(笑)

 

そしてもう一つあるのですが

黒胡麻のカクテルで何となく想像は付くかと思いますが

バニラアイスに黒胡麻って感じのカクテルで

こちらはいつでもご用意できますが

メニューのどのカテゴリーにしようかと考えてて

裏になっているだけなので、いつでもご用意できるカクテルです。

そして、そのうちメニューに入るかと思います。

 

そして裏ではありませんが

そろそろ暖かい季節になってきますのでアイリッシュコーヒーの今シーズン終了が近くなってきそうです。

また秋深まるまでの間はお休みになりますのでご了承ください。