新年会

田原です。

1月18日バーテンダー協会の中日本統括本部新年会に和倉温泉、加賀屋さんへ行ってきました。

名古屋よりバスにて向かいましたが、途中の雪が凄かったです。

さすがにスキー場が近い辺りは銀世界でした。

IMG_3443

富山を経由して石川県の和倉温泉、加賀屋さんへ到着。

プロが選ぶ日本のホテル、旅館100選に今回で36年間1位を取られていると聞き期待は高まります。

やはり私どもも同じく接客業ですので色々な対応や接客が気になり、ずっと気にしながら見てしまいました。

まずビックリしたのがスタッフの数です。

大きな門構え、お迎えにズラリと並んだ着物の女性

その横を通っていくのは迎えられた気持ちも嬉しくなります。

そして内装、広く贅沢な作りは旅館の域を超え

私のイメージしていたものとは違いました。

IMG_3469

宙吊りのように見える吹き抜けに作られたBARなど内装のいたるところに

贅沢を感じられる造りです。

IMG_3471

そして到着していきなり会議に入ってしまい2時間ほどの会議タイム。

休憩も交えますが部屋の外でズラリと並び

会議の部屋から出るたびにお手洗い等案内していただき

会議が終わるとそれぞれ部屋番号を聞かれ一人ずつご案内していただけました。

IMG_3480

その後は本題の新年会です。

IMG_3461

天井が凄く綺麗で思わずパシャリ!

IMG_3462

やはり冬の北陸といえばカニなどの海の幸ですね。

IMG_3465

 

料理も美味しくいただき、皆様とご挨拶もでき

あとは飲みモードで二次会、三次会…。

ですが私は睡眠不足で二次会で断念し部屋に戻り気付いたら寝てました。

ずっと寝てれば良かった?のですが

3時間程で目が覚めボケっとしていたら

三次会上がりの仲のいいバーテンダーが部屋に襲撃!

明るくなるまでウイスキー、ビールを飲みながら語り合いました。

そういう時間も大切ですが、この日は戻って営業なんです!

すぐに寝て少しでも多くの睡眠をとりましたが帰りのバスも勿論睡眠です。

営業に影響がないよう睡眠時間も取れてこの日は無事営業に入れました。

 

こういう贅沢はなかなかできませんが

サービス業として一度は経験した方がいいと思う一日でした。

逆の立場で色々と経験でき、とても勉強になり

今後お店に少しでも生かせたらと思います。