缶つま

こんばんは、今回は埋橋が担当させていただきます。

ここ最近は突然の雷雨が多く、折りたたみ傘が手放せませんね。出勤してきた時は晴れていたのに、少し経っただけで豪雨になることもあり、なかなか天気が読めないです。はやく梅雨明けて欲しいと思う反面、梅雨明けたら今よりさらに暑くなると考えるとどっちがいいのか悩ましいですね。

 

先日、缶つまの勉強会に参加してきました。

缶つまはおいしくお酒が飲めるおつまみ、をコンセプトに2010年に誕生し、当時は14種類しかなかったアイテム数も、現在は90種類以上のアイテム数があるようです。

価格は一缶500円前後のものが多く、他の缶詰に比べて高価ですが、そのままで立派なおつまみになる手軽さと、素材の良さを引き立てるおいしさで市場にしっかりと定着したブランドみたいです。

最近コンビニなどでも多く見掛けます。ただ値段もありなかなか手が出せずにいたのですが、今回はじめて食べてみてその美味しさは感動でしたね。

いろいろと試食させていただきまして、燻製ウズラや牡蠣、ハチミツベーコンなどいただきました。私が特に好きだったのはオイルサーディンとムール貝で、酒の肴にぴったりな塩味具合と、何より手軽さが魅力的でした。

コンミートにピーマンとペッパーを振りかけ、一手間加えた料理も頂きましたがこれも美味しく、色々なバリエーションが楽しめそうです。

今回でかなり好きになったので、個人的に家飲みなどで色々試してみたいと思います。みなさんも缶つまを見掛けたら是非食べてみてください!!