七夕 晴天

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

今日は7月7日、七夕ですね。

しかも何年かぶりの晴天のような気がします。

少し気になったので調べてみました。

 

過去、1990年から2016年まで7月7日の名古屋の夜の天気。

なんと晴天だったのは1999年と2012年のみ。

晴れたり曇ったりが、2002年と2013年。

あとはすべて曇りか雨です。

とういことは七夕で、星空が見える確率は今日を入れて5/28と2割も無いんですね。

そう考えると今日晴天なのがかなり貴重な気がしてきました。

帰りには夏の大三角形でも探してみようと思います。

まぁ帰るころには日付は変わってしまうのですが。

もともとは機織りの上達を願っていたものが、芸事・書道の上達も加わり、現在では色々な願い事がされるようになったらしいですね。

僕も技術向上を願ってみようと思います。