日本の氷

田原です。

先日佐藤が書きましたレミーマルタンのセミナーですが

実はその夜アレクサンドル氏がお越しいただきまして

カクテルなどをお召し上がりいただきました。

初来日ともあり日本の情報も聞いてたようで、注目されてたのは氷でした。

 

割る前の氷のブロックを見ていただき

木桶に入れた割った氷もご覧になっていただいたのですが

通訳の方に当店の氷を選んだコンセプトも説明いただき

大変喜んでいただきました。

mainimage_03

やはり日本の氷レベルはかなり高いようで

日本でやっているとわかりませんが

やはり過去に海外へ行ったときも望むレベルの氷が手に入らず

大きなプラスティックのケースにミネラルウォーターを入れて凍らせたのを思い出しました。

 

水が違えば氷も違う。

味に影響するものは慎重になりますし

コンセプトにあうものを使いたい。

なんだかお店をオープンするときに色々と悩んだことを

共感していただけて嬉しい日でした。

 

今後も現状に満足せず

更なるものを目指したいと思います。