山の日

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

 

昨日から名古屋は変な天気で。

夕立といいますかスコールといいますか。

今日も雷が鳴っております。

こんな天気は営業妨害以外の何物でもないのですが。

人が歩いておりません。

夏らしいといえばそうなのですけど。

 

さて昨日から8月になりそろそろお盆休みも近くなってきました。

長い方で一週間くらいという方もいらっしゃるようでして。

と、いうのも今年から山の日が祝日になったんですね。

会社が山の日を知らなくて、年間休日を決めたときにしっかり営業にされてしまった、なんて方もいらっしゃいましたが。

ところでなぜ8月11日が山の日という祝日になったか。

お客様に聞いても知らない方が多いようでしたので、調べてみました。

 

まずはなぜ山の日ができたのか。

主に『日本山岳会』という団体さんの頑張りでできた祝日だそうです。

日本山岳会だから『山』の日なんですね。

8月11日になった理由も、8月はお盆(8月13日~16日頃)があるので、元々前後休みの企業も多く、8月11日だと企業などへの影響も少ないようで。

ではなぜ、お盆とくっつけるならなんで12日じゃなくて11日なのか。

8月12日は昭和60年にジャンボジェット機が群馬県に墜落した大きな事故があった日で、毎年8月12日には追悼慰霊式などを行っています。

遺族の方々のことなどを考えても、その日に制定するのはどうなのか?ということで色々考慮して11日になったそうです。

ネットで拾った記事を抜粋させていただきました。

お休みが増えることは嬉しい事ですが、一つ増やすだけでもなかなか大変そうです。

 

さて、当店クライスのお盆休みですが、8月13日から15日までお休みをいただきます。

山の日8月11日も営業します。

皆様どうぞ宜しくお願いします。